SSブログ

てんどんまんの誕生秘話 [てんどんまん]

とくだいの えびてんが じまん。
どんぶりまんトリオの ひとり。(公式サイトより)


初期からいるキャラクターの一人ですよね。職場の掲示板に貼った時も、思ってた以上に人気があって驚きました。

てんどんまん.gif

やなせたかし著『アンパンマン伝説』(フレーベル館)の中で、

「てんどんまん」は
“おいしい天丼を食べたとき、感激して「よし、つぎは、てんどんまんをだすぞ」って叫んでしまった”とあり、

てんどんまんの誕生は意外と単純な理由だったみたいです。

どこかのサイトで見たのですが、
実は中身は何でもいいんだそうです。これについては、色々調べたのですが、確証が無いので、何とも言えません。アニメか絵本で、海老天以外の天ぷらをのせたエピソードがあるのかもしれませんね。何かご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。


ただ、エビ天が一番力が出るのは確かだと思います。


折り紙ももちろん作りましたが...

本やサイトに載っているのは顔だけだったので、また自分で体を作りました。

顔はこの本↓から


この本のサイズだと大きすぎるので、少し小さめで折ってます。

IMG_0241 (480x640).jpg








ランキングに参加してます。ポチッとしていただけると励みになります。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

おむすびまんとバタコさんは、両思い? [おむすびまん]

おむすびまん

いろいろな くにを たびしている とっても つよい せいぎの みかた。
こまっている ひとを みると ほうっておけない。
うめぼし などで、わるものを やっつける...公式サイトより

子供がよくDVDを見ていた頃、おむすびまんが出てくる話の終わりは、バタコさん「おむすびまんさんは?」「もう行ってしまったのね...」おむすびまん「お達者で・・・」っていうのが定番!という感じでしたが、今はどうなっているのでしょうか?



TVシリーズがはじまってすぐの「アンパンマンとおむすびまん」という回で、


「私バタコです。」とバタコが自己紹介をするとおむすびまんの頬が赤らみます。
そんなこんなでおむすびまんはその日パン工場に泊まっていくんですが、次の日にはお世話になりましたとパン工場を後にします。

おむすびまんが去ったあとで、バタコさんがアンパンマンに「おむすびまんさんってかっこいい人ね」みたいな事を言っています。

要するにお互い一目惚れ?その後の進展があまりないようなので、終わりのない遠距離恋愛なんでしょうか...((´Д⊂
おむすびまん.jpg


折り紙の方は、本を探したんですが、無いんですよね..おむすびまんって..顔だけならあるんですけど、顔だけのもアニメチックというと変なんですが、リアル感が無くて私がこだわってるだけなんですけどね。やっぱり自分で気に入らないと作る気にもならなくて、
結局自分で作って見ました。


アーでもないコーでもないと三日ほどかかってしまいましたが(と言ってもトータル三時間くらいです)
なんとか完成しました。

IMG_0242 (480x640).jpg

う~むもう少し修正しようかな....


ランキングに参加してます。ポチッとしていただけると励みになります。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます