SSブログ

てんどんまんの誕生秘話 [てんどんまん]

とくだいの えびてんが じまん。
どんぶりまんトリオの ひとり。(公式サイトより)


初期からいるキャラクターの一人ですよね。職場の掲示板に貼った時も、思ってた以上に人気があって驚きました。

てんどんまん.gif

やなせたかし著『アンパンマン伝説』(フレーベル館)の中で、

「てんどんまん」は
“おいしい天丼を食べたとき、感激して「よし、つぎは、てんどんまんをだすぞ」って叫んでしまった”とあり、

てんどんまんの誕生は意外と単純な理由だったみたいです。

どこかのサイトで見たのですが、
実は中身は何でもいいんだそうです。これについては、色々調べたのですが、確証が無いので、何とも言えません。アニメか絵本で、海老天以外の天ぷらをのせたエピソードがあるのかもしれませんね。何かご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。


ただ、エビ天が一番力が出るのは確かだと思います。


折り紙ももちろん作りましたが...

本やサイトに載っているのは顔だけだったので、また自分で体を作りました。

顔はこの本↓から


この本のサイズだと大きすぎるので、少し小さめで折ってます。

IMG_0241 (480x640).jpg








ランキングに参加してます。ポチッとしていただけると励みになります。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村









slまん.gif


スポンサーリク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。